Amazonプライム会員がやはりお得だとは思えない理由

Amazonプライム会員に登録すると年会費が3,900円発生しますが、実際にAmazonプライム会員となって3,900円分の価値とお得感を感じることができるのか検証してみましたのでここにレポートします。

配送特典(お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題は心強いサービス)

配送特典とは?

最速で届く「お急ぎ便」と配達時間帯を指定できる「お届け日時指定便」(360円税込、または514円税込)が、いつでも無料でご利用いただけます。対象商品なら、予約商品も発売日までに届けてくれるサービス

ある日職場で2日後の会議資料としてある物品を急ぎで購入する必要に迫られました。

近くのヨドバシカメラに在庫確認の電話を入れ、店舗まで走って買いに行こうかと思った私を救ってくれたのは、Amazonプライムの「お急ぎ便」でした。

こんな記事↓を書いておきながら、まず頭に浮かんだのはAmazonプライムの「お急ぎ便」だったんです。

Amazonプライム 無料体験の危険すぎる落とし穴。突然の年会費の請求から返金までをまとめました。

2015.01.09

「お急ぎ便」で注文した商品は見事翌日の午前中に届きまして「お急ぎ便」に感謝したことは言うまでもありません。

配送特典は、緊急の購入を迫られたときに心強いサービスであることは間違いありませんでした。

プライムビデオ(映画もTV番組も見放題というけれど)

超個人的にテレビやビデオに興味がないので試していません(;´∀`)

PrimeMusic(100万曲以上が聞き放題というけれど)

16-03-15-00-49-27-950_deco

PrimeMusicとは?

お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを追加料金なしで楽しむことができるサービス

私をいきなりがっかりさせたのがこのPrimeMusicというサービスです。

だってだって、私が検索する曲が見事に出てこない!

出てきてもオルゴールやカラオケサウンドだったりでがっかりでした。

私が聞きたかった曲が偶然なかっただけなのでしょうか?

参考までに私が聞きたかったけれど聞けなかったアーティストを下記に記載します。

  • 吉田拓郎(まさかのオルゴールだけ)
  • 浜田省吾(まさかのオルゴールだけ)
  • 福山雅治(まさかのオルゴールとカラオケだけ)
  • 森高千里(渡良瀬橋がオルゴールってまじかよ?)
  • 徳永英明(まさかのオルゴールと”レイニーブルー”のカラオケだけ)

これって私の選曲が悪いの!?

こんな感じでPrimeMusicには本当に正直がっかりでした。

100万曲以上の実態がこれでした。

吉田拓郎の”洛陽”をオルゴールで聞いてみましたが私が聞きたかったのはそんなんじゃなーーーい!!

プライム・フォト(写真を保存し放題というけれど)

プライム・フォトとは?

カメラや携帯で撮った写真を何枚でも保存したり、専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードして、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEで共有することができます。

グーグルのフォトサービスで十分かと思うのですがいかがなものでしょうか。

私個人的にはクラウド上に写真を保存するだけでは不安なので、必ずハードディスクに保存しています。

ですので私にとってクラウドの保存領域は保険に過ぎないためため、写真を「保存し放題」である必要性を感じませんでした。

また、撮った写真をその場でSNSで共有できると書いてありますが、プライム・フォトじゃなくても普通にできますよね?(何か違うのかな?)

Amazonパントリー(いつもの買い物まとめてお届けというけれど)

Amazonパントリーとは?

食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届けしてくれるサービス

こちらのサービス、歯ブラシ1本から注文できて一箱にまとめて玄関まで配達してくれるというサービスなんですが、ひと箱に詰めれる容量と重量が決まっているんですね。

そして、ひと箱あたり290円の送料がかかるというんですよ。

注文する際に箱の容量や重量を気にしなければならないなんて面倒だと思うのは私だけでしょうか。

例えばですが、LOHACO(ロハコ)であれば、年会費無料な上に、税込1,900円以上で送料無料で玄関まで届けてくれます

しかも、無料で配達時間指定までできてしまうんです。

また、イオンネットスーパーであっても、年会費無料な上に玄関まで届けてくれて、送料は100円しかかかりません。(総額6,000円以上なら無料)

こんな感じでLOHACOやイオンネットスーパーと比較すると、年会費3,900円を払っているにも拘わらずひと箱当たり290円の送料がかかるAmazonパントリーに特にメリットやお得感を感じることはできませんでした。

LOHACOやイオンネットスーパーは、年会費無料だけれど、もちろん歯ブラシ1本から購入できますので。

Kindleオーナーライブラリー(対象のKindle本が毎月1冊無料)

Kindleオーナーライブラリーとは?

Kindle電子書籍リーダー、またはFireタブレットから、ベストセラーやコミックを含む2万冊以上の和書と60万冊以上の洋書の対象タイトルの中から、お好きな本を毎月1冊無料で読むことができるサービス

こちらのサービスは、対象のKindle本が毎月1冊無料というけれど、残念ながら私が読みたい本はKindle対象の本ではありませんでした。

例えば、Martclassyといった雑誌はKindle対象外でした。

えーーーです。

読みたい本ほどKindle対象の本ではなかったので私にはお得感を感じることができませんでした。

また、Kindle対象の本であっても、Kindleで購入するよりもBookLive!という電子書籍ストアで購入した方が安い結果となりました。(1例にすぎませんが)

※詳細については下記記事をご参照ください。(記事の中でKindleとBookLive!の料金比較しています。)

電子書籍おすすめ!「BookLive!」でマンガ1巻試し読みをした結果

2016.03.13

こんな感じで、Kindleでもやはり、メリットやお得感を感じることはできませんでした。

まとめ(Amazonプライム会員はお得なのか?)

Amazonの品揃えや配送ネットワークなどさすがアマゾンと思える部分に期待して他のサービスを試してみた結果、特にこれといってお得感を感じることができずがっかりした結果となりました。

つまり、年会費3,900円を払ってプライム会員になるメリットをやはり私には感じることができなかったというわけです。

Amazonの品揃えや配送特典である「お急ぎ便」は他にはないAmazonの強みであると感じますが、それ以外のサービスについてはその他競合他社の方がはるかに優れているのではないか、という印象でした。

この記事が、Amazonプライム会員の登録または継続に迷っていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです。

10 件のコメント

  • amazonプライム会員年会費請求は合法だが、サイトの受付方は、消費者に誤認を与えるます。改善してもらうため、消費生活センターへ報告しましょう。

    • ゆんこさん
      初めまして、コメントありがとうございます!
      私は消費生活センターへ報告していませんが、多くの方が報告していると思われます。
      以前に比べてサイトの受け付け方は改善されましたので^^
      今後もより改善されて不本意ながらプライム会員となる人が一人でも減るといいと思っています^^

  • 私も全く同じ思いをしていたので、みっちーさんの記事にとても助かりました!私はメールで問い合わせしたら、その日のうちに返事が来て、全額返金しますとのことでした。本当にありがとうございました!

    • ちゃきさん
      初めまして、コメントありがとうございます!
      スムーズに返金手続きが済んでよかったですね!
      お役にたてまして幸いです(*^^*)

      • プライム会員を退会して会費は返金すると云い引き落とし口座へ2~3に振り込むといい一か月たつのに振り込まれてこない。これからはアマゾンからものを買うのも嫌になりました。

        • ちーちゃんさん
          返信が遅くなりまして申し訳ありません!
          これまでにいただいたコメントを見る限り、アマゾンの対応は、はっきり言って「おざなり」な部分があると思います。
          担当者によって対応が違ったりするようですから。
          まだ振り込まれていないようでしたら再度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
          返金されないということはないと思いますのであきらめる必要はないと思いますよ(*^-^*)

  • プライム会員はプライムビデオを一切利用しなければ価値は半減してしまうと思います。

    Amazonの送料が2000円以上無料に改悪されてしまったので頻繁にAmazonを利用する方には価値があるサービスですね。
    3900円は高いといっても月300円ほどですし…

    huluのような月額制の映像サービスに入ってる者からすると月325円でそこそこなラインナップの映画や海外ドラマが楽しめて、更に送料無料やお急ぎ便などのサービスを利用できるとなればカナリお得ですよ。

    あと音楽は主に洋楽を聴くという方にも価値が高そう…

    私はプライム会員になってませんがhulu会員なので暫くhuluを解約してプライム会員になるのもいいかな?と考え中です。

    価値のあるなしは利用者それぞれ違いますよね。

  • タイムリーな話題だったので、コメントしてみました。
    アマゾン プライム会員の被害者です。

    アマゾン定期便で、割引になるという話を信じて会員になったものの、
    なんと、定期便で買い物をするための確定ボタンが表示されないという、
    異常な状態に遭遇しました。

    お金を払って、割引サービスを提供しないとは、
    損なだけじゃないですか?
    と、カスタマーサービスに電話したところ、
    「パソコンの修理でもしろ!」と、言われました。

    わたしのパソコンは、新しく、傷ひとつなく、故障箇所もありません。
    また、他の、ショッピングサイトで、アマゾンのような問題はありません。

    これを、経済産業省や、消費者庁、自治体消費者センターなどに、相談したところ、
    明らかに、アマゾン側の責任であるとのことで、
    これを、被害を蒙っているのは、こっちなのに、難癖をつけ、
    逃げようとしている、悪質な体質の企業だということが、はっきりしました。

    それだけでなく、勝手に、電話応対を拒絶しだして、
    正当な、こちらの言い分に対して、必死で、逃げようとするアマゾンジャパン(在日企業?)の、
    違法体質は、従来の日本企業の常識に欠けています。

    カスタマーサポート自体が、電話の取次ぎもしないし、
    全国に、変態みたいな受付を散らばせて、責任の所在から、
    逃れようという、逃げ体質の会社で、
    最初から、消費者や、顧客を、なめきっています。

    最近では、韓国などに、企業買収されたメーカーの品物だけを、
    優先的に、商品ページに掲載し、
    ユーザーからは、クレームが相次いでいるという始末で、気持ち悪いとは思っていました。

    キンドル、ファイヤーなども、プライム会員になったからといって、
    無料で提供されるのは、日本人が、誰も関心の無い、
    くだらないKPOPや、ロリコン漫画、くだらない書籍などだけで、
    検索するだけでも、精神衛生上問題があるかと…….。(苦笑)

    それで、3900円ずつ、日本人一人あたりから、ぼったくろうという、その考えって???

    また、商品自体、発送が、異常に遅く、ほとんど、不良品に近い品が、
    海外在住の中国人から送られる仕組みを優先しているので、
    アマゾンで、お得な品は、無いと言っていいでしょう。

    また、各商品レビューの書き込みは、ほとんどが、その商品を買ったことの無い、
    ヤラセの低賃金アルバイトの書き込みだらけで、気持ち悪くなります。
    どこかの、カルト宗教みたいですよ。

    また、国内においても、先日、ヤマトが、アマゾンの、翌日発送から撤退するという話題がありました。
    年間、1億個の配達で、驚いていた人もいるようですが、
    わたしは、一人で、1,000個は、注文していたので、
    他社や、海外なら、プラチナ、ブラックカード級の顧客に対して、
    むしろ、妬みや、嫌がらせをしてくる田舎者企業というのが実態で、
    わたしが、アマゾン会員を抜けるだけでも、
    10分の1の売り上げ損失となるでしょうね。(笑)

    もちろん、『ジャパン』という、ブランドネームを利用した、在日アマゾンの、
    プライム会員は、脱退することにします!

    付け加えますと、コンテンツ系は、アマゾンUSAや、アマゾンUKのほうが、豊富です。

    日本には、海外から、まともなコンテンツが入ってこないそうです。
    ですから、あのような、低レベルコンテンツ満載になってしまうんでしょうね。

    みなさんも、被害に遭うと、面倒なので、
    あらかじめ、このようなブログ記事を注意して見て、
    なるべく、関わらないに、こしたことはないと思います。

    まして、無責任体質企業の、烏合の衆の寄り合い所みたいな、
    アマゾンジャパンの有料会員なんて、大事な、お金をドブに捨てるようなものです!

    日本人は、特に、お気をつけください!

    • アマゾンプライム会員被害者さん
      初めまして、コメントありがとうございます!

      「会員になったのに確定ボタンが表示されずサービスが利用できなかった」とのこと心中お察し致します。
      確定ボタンが表示されなかったのはそのときたまたま起こった不具合なのかもしれませんが、アマゾンには誠実に対応してもらいたかったですよね(>_<) カスタマーセンターの担当者によって対応がずいぶん異なる場合があるようなので、一貫した対応を望むばかりです。

  • みっちーさんお初です♪
    私も知らぬ間に登録となり昨日付メールで請求がありました。(既に引き落とされ返金対応と)
    へ~、私のような方がいらっしゃるんですね~。
    私の場合、「お急ぎ便」を一度使い、無料体験なる物を体験しましたが、結果、聞きたい音楽はないし、欲しい商品を買おうとしたらプライム対応ではなかったし、これじゃ意味がないと退会の手順を踏んでいくと、「まだ間に合う、考え直して…」みたいなしつっこい表示があり最後のボタンまでかなり遠い気がしました。でも、その中で見たのか?どっかのサイトで見たのか?忘れましたが、期限がきたらメールで更新の意思を確認?する旨の文書があると見たような…(定かでない)、それでほっといた気がします。なので今回の件はとても憤りを感じました。いまだ憤りが収まらない者でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です